1ヶ月納豆生活 チャレンジ企画! 5週目に突入です!!

 プレスブログさんで参加している、1ヶ月納豆生活 チャレンジ企画!!!

 ついについに第5週目に突入です。

 そういえば、以前に、納豆ソングなるものが7月になるとスーパーでかかるよ!!!っていう記事を書いたのですが、先日、大手スーパーの納豆売り場にいったら、音楽かかっていましたよ!!!

 オー、納豆ソングって聞いてきちゃいましたよ!!

 ところで、皆さん、昨日、7月10日は納豆の日だってしっていましたか??

 全国納豆協同組合連合会では、1994年(平成6年)から、毎年7月10日を「なっとう」にかけて「納豆の日」と制定しているんですって!!

 そして、のたび全国納豆協同組合連合会では1月10日を「糸引き納豆」の日「糸の日」と制定したそうですよ!!

 なぜ1月10日が糸引き納豆の日かというと、ごろあわせの意味だけでなく、源義家にもちなんでいるそうですよ。
 
 この義家が1087年(寛治元年)11月14日、金沢柵を陥落させ、清原家衡・武衡(きよはら の いえひら・たけひら)を討つことに成功し、12月26日には後三年の役を平定した報告が都に届けられました。
この時期を現行の暦にあてると、およそ1月になります。食文化研究家の永山久夫氏も『たべもの戦国史』において、この八幡太郎義家兵糧説から東北発祥説を唱え、その伝わった経路を「ナットウロード」と名付けています。


 また、ちょうど1月10日頃は受験シーズンの時期でもありますね!!


 受験期を控えたこの時期に源義家にあやかって糸引き納豆を食べて粘り強く受験勉強に励み、ぜひとも勝利を勝ち取って欲しいという意味もこめられているそうです!!!

 是非、皆さん、来年の1月10日にも納豆を食べましょう。


 そして、今回私が、食べた納豆レシピはこちら↓

 うりの塩漬けの漬物をこまくきったものを納豆の組み合わせです。

 納豆とうりの歯ごたえがマッチして、おいしいですよ!!!塩漬けなので、これまたさっぱりしていて、夏でも納豆が食べやすい食べ方です。

 納豆の食べ方

 これからも納豆生活続けマース!!



 

 

  
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
美容、グルメなど大好きな好奇心旺盛な2児の母です。
同じようなブログをしている方で相互リンクしていただける方も募集中です。

twitterも毎日更新中。よろしくね。



過去うれしかったこと

・第24回 RSP日本橋
ベストブロガー大賞の企業賞受賞
イセ食品Xヤマサ醤油

・LGメッセージコンテスト入賞
 賞品:LG液晶23インチモニター

・ニチレイ キャラ弁コンテスト入賞

 など

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!
↑意外となぜかたまります
 imiネット
↑1回の単価が他より高めです
マクロミル
↑毎日のようにアンケート依頼が来ます
楽天リサーチ
→登録だけで50ポイントもらえます
iMiアンケートモニターに入会

覆面調査


↑食事や買い物の金額の一部を謝礼としてもらえます

無料でもらえる



DVDレンタルが無料!?
↑無料でTSUTAYAレンタルが試せます

楽天レンタル
↑無料で最大8枚レンタルDVDが楽しめます

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!


↑食品など新商品がもらえます

子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。
↑ぺピーキッズのサンプルがもらえます。サンプルとは思えないほど充実な内容です

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
↑とっても楽しいDVDです。子供がなぜか中古でかったフルセットより無料サンプルばかり見ています。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!



生協の宅配
↑資料請求した人に商品のサンプルプレゼントを実施中

商品モニター

BUZZIMP PRESS
↑商品を試してブログに記事を書くと商品代を出してもらえる案件あり

★ブログのカンヅメ★ ↑抽選で商品がもらえ記事を書く案件があります
imiネット
↑モニターサイトで、商品を試して、アンケートに答えると商品代をポイントバックしてくれる案件があります。



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリ

ダイエットにお勧め







リンク

最新コメント

最新トラックバック