カーペットも家で洗う!!

 家のカーペットなどが汚れてクリーニングに出したいけど、高いからな?と思ったりすることありませんか??

 我が家は小さい子供が2人いて、食べこぼしがすごく、いすの下に新聞紙を敷いたりしているのですが、カーペットの汚れ方が半端ではありません。

 そのため、1回ホットカーペットのカバーをして使うカーペットを替え買えしたのですが、数ヶ月でまた汚れてしまいました

 そのため、最近では家のお風呂場で自分で洗っています。数ヶ月に一度洗うのですが、恐ろしいほどに汚れがでます。なぜか砂まででてきます。こんなに汚れたカーペットに座っているのかと思うと恐ろしいほどですよ。

 ぜひ、汚れたカーペットでお困りの方は家で洗ってみてもいいかも!!??ただし、高級なカーペットを使っている方にはお勧めしません。
 やはり自宅で洗うので、風合いが変わります。でも、我が家のようにすごい汚す家には手軽に洗えるのでいいかと思います。びっくりするほどきれいにはなります。ただ、風合い等が変わりますので、それを覚悟でできる方のみお勧めします。カーペットの風合い等がかわちゃったよ等のクレームには一切対応できないので、各自の自己責任で試してみたい方はお願いします。

 洗う場所はお風呂の浴槽。 
ポイントは柔軟材を多めに入れることです。後、洗剤は私は液体洗剤を使っています。
 お水はぬるま湯で、カーペットがかぶるくらいに浸し、洗剤と柔軟材をを入れたお湯に15分くらいおきます。その後は、足で踏んで汚れを落とします。折りたたんで浴槽に入れると洗い安いです

 その後、お湯で何回にわけ、すすぎます。すすぎも浴槽で・・・。洗ったあとのカーペットは異常に重くなっているので、腰痛には要注意して下しね。すすぎ終わった後のカーペットは浴槽のふちにたたんだ状態でかけ、水を落とします。水がある程度ぬけ、カーペットが軽々もてる重さくらいになったら、外に私は干しています。(部屋に水がたれるのには要注意です)

 私は先週洗って、2日間で乾かしました、裏表と両方乾かして下さいね。
 
 1日では乾くのは厳しいので、3日間くらい晴天が続きそうな日に洗うのをお勧めします。

 最後に、柔軟材をけちるとかたーいカーペットに仕上がってしまいますので、気をつけてくださいね!!
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : カーペットの洗濯

コメント

Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
美容、グルメなど大好きな好奇心旺盛な2児の母です。
同じようなブログをしている方で相互リンクしていただける方も募集中です。

twitterも毎日更新中。よろしくね。



過去うれしかったこと

・第24回 RSP日本橋
ベストブロガー大賞の企業賞受賞
イセ食品Xヤマサ醤油

・LGメッセージコンテスト入賞
 賞品:LG液晶23インチモニター

・ニチレイ キャラ弁コンテスト入賞

 など

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!
↑意外となぜかたまります
 imiネット
↑1回の単価が他より高めです
マクロミル
↑毎日のようにアンケート依頼が来ます
楽天リサーチ
→登録だけで50ポイントもらえます
iMiアンケートモニターに入会

覆面調査


↑食事や買い物の金額の一部を謝礼としてもらえます

無料でもらえる



DVDレンタルが無料!?
↑無料でTSUTAYAレンタルが試せます

楽天レンタル
↑無料で最大8枚レンタルDVDが楽しめます

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!


↑食品など新商品がもらえます

子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。
↑ぺピーキッズのサンプルがもらえます。サンプルとは思えないほど充実な内容です

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
↑とっても楽しいDVDです。子供がなぜか中古でかったフルセットより無料サンプルばかり見ています。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!



生協の宅配
↑資料請求した人に商品のサンプルプレゼントを実施中

商品モニター

BUZZIMP PRESS
↑商品を試してブログに記事を書くと商品代を出してもらえる案件あり

★ブログのカンヅメ★ ↑抽選で商品がもらえ記事を書く案件があります
imiネット
↑モニターサイトで、商品を試して、アンケートに答えると商品代をポイントバックしてくれる案件があります。



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリ

ダイエットにお勧め







リンク

最新コメント

最新トラックバック