アメリカに行けば英語は上達するのか?

 アメリカに来ていると、日本の友達からもよく英語ぺらぺらになった?と聞かれるのですが、

 思いっきりその答えは自信をもって

 「No」

 といえますよー。

 日本人が少ない地域に住んでいるのですが、それでも、日本人を求めて、英語ない世界をつくってしまっているので、英語をしゃべる機会もあまりないし・・・。

 まあ、学校の先生や親は数人の日本人のぞいてみんなアメリカ人ですが、あまり掛り合う機会もなく・・・

 アメリカ人のお母さんたちも全く声をかけてくることもないしね。

 我が家より長くアメリカにいるほかの友達が自分から声をかけない限り誰も声をかけてくれないことがわかったといっていました。

 何をしゃべったらいいのかもわからないし・・・。


 さすがに、このままでいいのか?と思う日々ですが・・・・。

 しかも、ほかの国の人はみんな、読み書きはできないけどしゃべれるんですよね。

 日本人みたいに読み書きはできるけど、しゃべれない、聞けないはめずらしいらしい。
 受験英語(文法とか読解のテストだけは)だけは得意(ただ、ヒアリングはひどくできなかった。もちろんスピーキングは悲しいくらいできなかった)の私だったのですが、単語すら全く忘れているし、全然受験英語なんて役に立たない!!

 ということで、アメリカにいても自分が頑張らない限り、英語は上達しないことが再確認できました。

 そして、何より自分の発音の悪さになけます。

 日本で習った発音だと全然違うらしい。

 私の発音の悪さに娘がたまに怒るんですよ!!!!

 そういういいかでないと・・・

 でも、日本ではそうならっっているんだから、この年で治らないぞ!!! とこっちも泣きたくなります。

 学校で先生がいったのを、書き取るスペリングテストがあるのですが、その勉強で10単語やるのも、電子辞書の音声がたよりです。

 私の発音だと娘が全く理解できないらしい。

 泣ける。
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

コメント

そっか~ペラペラになれるかと思ったら、意外と苦労してるのね…娘ちゃん、電子辞書使いこなしてるみたいだね。

Re: タイトルなし

 全然ペラペラになんかならないです。ただ、なれてくるので、何をいっているか想像でわかるようになるだけかも・・。後、恥ずかしがり屋の性格はだめかも・・・。間違っていてもドンドンしゃべらないと上達しないようですよー。その点、日本人って向いてないんですよね・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アメリカに行けば英語】

 アメリカに来ていると、日本の友達からもよく英語ぺらぺらになった?と聞かれるのですが、 思いっきり

プロフィール

きょん

Author:きょん
美容、グルメなど大好きな好奇心旺盛な2児の母です。
同じようなブログをしている方で相互リンクしていただける方も募集中です。

twitterも毎日更新中。よろしくね。



過去うれしかったこと

・第24回 RSP日本橋
ベストブロガー大賞の企業賞受賞
イセ食品Xヤマサ醤油

・LGメッセージコンテスト入賞
 賞品:LG液晶23インチモニター

・ニチレイ キャラ弁コンテスト入賞

 など

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!
↑意外となぜかたまります
 imiネット
↑1回の単価が他より高めです
マクロミル
↑毎日のようにアンケート依頼が来ます
楽天リサーチ
→登録だけで50ポイントもらえます
iMiアンケートモニターに入会

覆面調査


↑食事や買い物の金額の一部を謝礼としてもらえます

無料でもらえる



DVDレンタルが無料!?
↑無料でTSUTAYAレンタルが試せます

楽天レンタル
↑無料で最大8枚レンタルDVDが楽しめます

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!


↑食品など新商品がもらえます

子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。
↑ぺピーキッズのサンプルがもらえます。サンプルとは思えないほど充実な内容です

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
↑とっても楽しいDVDです。子供がなぜか中古でかったフルセットより無料サンプルばかり見ています。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!



生協の宅配
↑資料請求した人に商品のサンプルプレゼントを実施中

商品モニター

BUZZIMP PRESS
↑商品を試してブログに記事を書くと商品代を出してもらえる案件あり

★ブログのカンヅメ★ ↑抽選で商品がもらえ記事を書く案件があります
imiネット
↑モニターサイトで、商品を試して、アンケートに答えると商品代をポイントバックしてくれる案件があります。



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリ

ダイエットにお勧め







リンク

最新コメント

最新トラックバック