アメリカ誕生日会で頂いたプレゼントのご紹介

 娘がアメリカでやった誕生日会の記事の続編です。

 すっかり買い物ばかりで忘れていました。

 いただいたプレゼント編です。

 20人近い友達が来てくれたので、20個以上いただきました。友達によっては一人で2個や3個もってきてくれることもました。

アメリカ誕生日会プレゼント

 このほかに、ギフトカードも2名から合計45ドルほどいいただきました。


 アメリカに来て、誕生日会に呼ばれたときはいくらのプレゼントを持っていけばいいのか?というのが今までの最大の疑問でしたが、

 やはりみなさん、言われているように、15ドルから20ドルくらいのもののようです。
 (その分、呼ぶほうも、お金をもらった以上にみなさんかけているようです。我が家の場合は、家でやったので、場所代がかからなかったので、お土産をよくしてみました。日本で買ったものも入れました。)

 そして、肝心のギフトレシートは本当に必要なのか?という点ですが、日本人のかた1人のみギフトレシート付で、ほかの方は誰もいませんでした。

 ブログでも、実際、ギフトレシートなんて入ってないよ?や、入れてくるのは日本人ばかりだったというのをみたことありましたが、我が家の近くのほうでもそのようです。

 中身は、本、ぬいぐるみ、お化粧品、ゲーム、クラフトグッズ、ステーショナリいろいろなどなど、見事に20個全部かぶっていませんでした。すごい。

 ぬいぐるみが同じものが大小ありますが、これは、ほかの子が持ってきて物で、たまたま親子になりました。で、娘は大喜びしていました。

 ギフト券もほんのギフト券で、好きなものが買えるのでありがたかったです。


 カードは手書きの方が多かったです。誕生日カードではなく、普通のコピー用紙に、絵をかいてくれている方も結構いました。


  すべて子供が気に入っていて、大事に使わせてもらいます。全部、日本に大事に持って帰ります!


 
 
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

40人分の誕生日会のケーキ!!

 娘の誕生日会の時に、注文したケーキ!!

 サイズがいろいろあるのですが、ひとつ前のサイズは20人。

 我が家の場合、子供20人+大人数人の予定だったので、仕方なくワンサイズ上を・・。

 ワンサイズ上って、40人用なんですが・・


 それをオーダーしました!!

 このサイズ、選ぶ際はかなり迷って、ネットとかで他のアメリカ在住の日本人のブログ見ていたら、誕生日会が21人で、仕方なく、40人のにしたと書いてある人がいました。20人用で足りなくてけちっていると思われるのも嫌だしーって、本当にその通りでございます。けちっていると思われたくなくて、私も40人用にしました(笑)。


 このデザインの物をお願いと頼むと作ってくれます。お店で売っているのとはまたちょいと別料金が加算されますが・・・。

 娘が選んだのはこれ・・・。

 アメリカ誕生日ケーキ

 ティアラとステッキはおもちゃですが、これがついていました。

 って、娘はこれ目当てでこのデザインを選んだに違いない。(意外とこのティアラよく出いていたけどね)

 私的にはアメリカっぽいバービーのど派手なのを・・。って思ったけどね・・。

 確かに、アメリカにしては、これなら色がまともで、舌がすごい色になるということもなくていいね。

 って、これ、受け取りにいったら、重い。めちゃ重い。

 さすが、40人分、重さも大きさも違います。


 味はって??

 アメリカのケーキに味は期待しちゃいけません。

 スーパーウルトラ甘いので・・・。

 絶対アメリカ人って味覚鈍いだろうなーって思う味ですよ。

 さすがに40人用、大きく切っても余ったよ。


 P.S.今はコストコに大きいのが売ってるそうですね。しかも、値段みたら、我が家の頼んだケーキよりずっと安いんですけど・・・。特別注文は高いみたいだけど・・。アメリカとはいえ、我が家の近くにはコストコがなくて残念。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

アメリカ式誕生日会招待状送付の巻き

 誕生日会の準備編

 まず最初にやることは招待状の作成です。

 お店にも招待状用のカードが、売っていますが、ここはあえて、パソコンでジャパン風の美しい感じの、和柄っぽいけど、美しい感じのバラフライ模様の招待状を作成。

 急に誕生日会をすると決意して、誕生日会まで2週間だというのに、熱中するとはまる私は、招待状作成にこりはじめ、台紙をつけたりと、夜なべして終わらせたのよー。

 で、手書きで20枚封筒に住所を書き、切手も貼りいざ投函。 アメリカの誕生日会の招待状送付は郵便が基本です。

 と、なった時に、なんと娘のベストフレンドグループのアメリカ人の子と、誕生日会の日付が同じこと発覚!! しかも、同じタイミングで招待状を送付しようとしていたし・・・。

 で、考え直して、1日日付をずらすことにして、あんなに夜なべしてせっせと作った招待状を作成し直し。そして、切手も一生懸命はがしてはりなおし(アメリカはシール式なので、なんとかはがせて、ほっ)

 そして、投函。

 招待状には場所、時間、そして、誕生日会のテーマを記入、最後にはいついつまでに出欠の連絡をちょうだいねと書いてあります。

 そして、出欠の連絡をくれる締切日・・。

 出席の返事をくれた人、8人。

 最大で2人だと思っていたので、これは想像以上に多くて、わーと娘も大喜び。

 で、早速、8人来ると予想で、準備を始めた。

 が、なんせ締切にルーズなアメリカ人。

 なんと、締め切り後に続々、出席連絡が・・・。一番遅い人は当日に出席連絡が・・。

 そして、なんと、18人もの女の子が来てくれました

 これは本当に想定外。

 本当うれしい限り。手紙を出したほとんどの子が来てくれました。

 
 娘もものすごい喜んだ。やはり誰も来てくれないのではとかなり心配していた模様。


 で、自分の子も、親も入れたら、総勢何人になったのか・・。

 もうわからんという、人数に・・・。


 あまりの人数に、最後は家に全員入れるかを心配し始めました。

 そうそう、ほとんどの方がメールで出席連絡くれましたが、何人かが、電話してくるというチャレンジャーなことをしてくれました。

 うーん、とりあえず、なんとか名前だけ聞き取って、来るっていうことだけ確認しましたけど・・。

 本当、電話は参った。


 あっそうそう、招待状に我が家の地図も添付。ちょっと我が家はわかりにくのと、ナビで案内されるのが近場までで、我が家まではたどりつけそうもないので・・。そしたら、娘が友達に地図までついてくるとはすごいと感心されたらしい。けど、おかげで、当日は全員、迷うこともなく我が家まで辿りついた感じです。
 
 誕生日会続編に続く・・・
 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

娘の誕生日会をしました!!

 なんとアメリカ人の友達をよんで、先日、娘の誕生日会を盛大に(!?)にやってみました!!


 アメリカの誕生日会。

 なんせすごいです。前の記事にも書いたけど、ミュージアムでやったり、ボーリング場でやったり、コスチュームパーティーをしたり・

 で、何回か友達の誕生日会に参加させてもらった娘は、

 当然のごとく、自分も誕生日会をしたい。

 と、そにゃあ、子供にとっては魅力的。沢山の友達が来てくれて、そして、いっぱいの誕生プレゼントをもらってと・・・。魅力が満載のわけですよー。

 我が家もできれば、アメリカでしかできないことはやってあげたい。

 けど、最大の壁は・・・。

 言葉ですよー。

 誕生日会の出欠の返事は、必ず、みんな、お母さんに電話はまたはメールするんですよ。


 メールならいいんですよ、メールなら・・。でも、電話が・・・。電話かかってくるなんて絶対いやだ。

 ということで、のびのびになっていたのですが、

 やっと重い腰をあげ、やりました。

 娘の言葉の問題もあり、私たちが他のお母さんとあまりしゃべったことないこともあり、友達をよんでも来ないだろうと思っていました。


 で、来てくれる友達2人と予想して、家で誕生日会をすることにしました。
 そして、娘が呼びたいと思っている女の子20人ほどピックアップして、招待状作成。

 そして、招待状投函です。


  はたして何人来てくれたでしょうか???


  続編次の記事に続く・・・。 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

きょん

Author:きょん
美容、グルメなど大好きな好奇心旺盛な2児の母です。
同じようなブログをしている方で相互リンクしていただける方も募集中です。

twitterも毎日更新中。よろしくね。



過去うれしかったこと

・第24回 RSP日本橋
ベストブロガー大賞の企業賞受賞
イセ食品Xヤマサ醤油

・LGメッセージコンテスト入賞
 賞品:LG液晶23インチモニター

・ニチレイ キャラ弁コンテスト入賞

 など

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!
↑意外となぜかたまります
 imiネット
↑1回の単価が他より高めです
マクロミル
↑毎日のようにアンケート依頼が来ます
楽天リサーチ
→登録だけで50ポイントもらえます
iMiアンケートモニターに入会

覆面調査


↑食事や買い物の金額の一部を謝礼としてもらえます

無料でもらえる



DVDレンタルが無料!?
↑無料でTSUTAYAレンタルが試せます

楽天レンタル
↑無料で最大8枚レンタルDVDが楽しめます

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!


↑食品など新商品がもらえます

子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。
↑ぺピーキッズのサンプルがもらえます。サンプルとは思えないほど充実な内容です

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
↑とっても楽しいDVDです。子供がなぜか中古でかったフルセットより無料サンプルばかり見ています。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!



生協の宅配
↑資料請求した人に商品のサンプルプレゼントを実施中

商品モニター

BUZZIMP PRESS
↑商品を試してブログに記事を書くと商品代を出してもらえる案件あり

★ブログのカンヅメ★ ↑抽選で商品がもらえ記事を書く案件があります
imiネット
↑モニターサイトで、商品を試して、アンケートに答えると商品代をポイントバックしてくれる案件があります。



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリ

ダイエットにお勧め







リンク

最新コメント

最新トラックバック